top of page
  • 執筆者の写真福井外国人在留支援室 Fukui Foreigner Support Team

まいにちの せいかつに やくにたつ くすり

更新日:2022年1月25日

病院へ 行かないとき、日本の ドラッグストアでも 薬を 買うことが できます。

注:ドラッグストアで 買うことが できますが、くすりは、 ドクターに聞いて飲んだほうが いいです。


1. エスタックイブファイン(イーエックス)[かぜのとき] :

かぜを ひいて、ねつ、はなみず、くしゃみ、あたまなどが いたいときに 飲みます。


2. 龍角散ダイレクト[せきとたん出るとき] :

のどが いたいときや、せきが 出るときに 飲みます。水がなくても 飲むことが できます。ほかの 薬を 飲んでいるときは、この薬を 飲めるかどうか 店の人に 聞かなければなりません。


3. カイゲン咳止薬[せきと たん 出るとき] :

せきや たんが 出るときに 飲みます。この薬を 飲んだら、口が かわいたり ねむくなったりするかもしれません。あかちゃんに ミルクを あげている 母親は、この薬を 飲まないでください。


4. ロキソニン S [発熱と痛みがあるとき] :

ねつが あるときや、体が いたいときに 飲みます。


5. イブ クイック頭痛薬[ねつと いたみが あるとき] :

歯や あたまが いたいときや、生理で おなかが いたいとき、ねつが あるときに 飲みます。

詳しくは : https://www.ssp.co.jp/


6. アレグラFX [ひえんの とき] :

はなみず、アレルギー、くしゃみが出るときに 飲みます。この薬を 飲んでもねむくなりません。

詳しくは : http://www.allegra.jp/


7. コンタック鼻炎スプレー[鼻スプレー] :

はなが つまるとき、はなみずが 出るときに 使う スプレーです。

詳しくは : http://contac.jp/


8. アリナミン EX プラス[ビタミンサプリメント] :

つかれたとき、目が つかれたとき、かたや こしが いたいときに 飲みます。


9. 命の母 (女性向けの薬):

生理の もんだいが ある 女の人が のみます。赤ちゃんに ミルクをあげている 母親や、胃に もんだいが ある人は、飲まないでください。


10. カワイ肝油ドロップ (ビタミンサプリメント) :

目にいいビタミンAと、ほねにいいビタミンDが入っています。1才から 飲むことが できます。 水が なくても 飲むことが できます。


11. 九心 [かんぽうやく] :

一日中 立っていて 足が つかれたとき、目が まわるとき、しんぞうが どきどきするときに 飲みます。


12. コンドロイチン ZS [かんせつの  痛みの ため] :

この薬は かんせつの 痛みに使います。

詳しくは : http://zs1560.jp/


13. レバウルソ [かんぞう] :

つかれたとき、 お酒を たくさん飲んだ次の日に 飲みます。


14. ガスター10 [しょうかきけい] :

胃がいたいとき、食べすぎたときに 飲みます。


15. ブスコパン [しょうかきけい] :

おなかが いたいときに 飲みます。ほかの薬を 飲んでいるときは この薬は あまり はたらかないかもしれません。


16. ザ・ガード [しょうかきけい] :

腸と胃を まもるために 飲みます。


17. セルベール(しょうかきけい):

胃を まもるために 飲みます。


18. ロペラマックサット[げり くすり] :

食べすぎて おなかがいたいときや げりのときに 飲みます。口に入れて なめます。ねつが 出ているときには 飲まないでください。


19. ビオフェルミン下痢止め(げり くすり):

胃を まもるために 飲みます。子どもは 11才から 飲むことができます。


20. ビューラック(べんぴ くすり):

うんちが でないときに 飲みます。ミルクや ほかの薬を 飲んだときは、1時間後に 飲んでください。


21. ロートV11(め くすり):

目が かゆいとき、スマートフォンやコンピューターを 長い時間 使って 目がつかれたときに 使います。


22. マイティアアルピタットEXα(め くすり):

アレルギーで 目が かゆいときに つかいます。


23. エキバン(ひふの  くすり):

手や 足に 小さいけがをして 血が出たときに つかいます。ぬったときは 少し いたいです。すぐに かわきます。けがを したところを まもります。


24. ベトネベートN軟膏(ひふの  くすり):

アレルギー、やけど、虫に さされたときに 使います。


25. テラマイシン軟膏(ひふの  くすり):

けがをして 血が出たときに 使います。




閲覧数:73回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page